ひばり子ども館:宝塚市立子ども館へようこそ:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
129.gif
ひばり子ども館 ブログトップ
前の10件 | -

はぴはぴ!おはなし館 [ひばり子ども館]

8月21日(木)

[かわいい]ひばり子ども館にて[かわいい]


「はぴはぴ!おはなし館」は、
みんなで楽しいお話を楽しむイベントです。
まずは、おはなし館の木に参加してくれた
お友だちのお名前シールを貼ります。
今回はロケットのシールをはりました。



ひばり加工1.jpg

手遊びで盛り上がったら、
楽しいパネルシアターのはじまりはじまり~
毛糸やシルエットでさあ!
なにかな?なにかな?
みんな、思い思いの答えを言ってくれます。

ひばり2.jpg

パネルシアターだけでなく、紙芝居もありますよ~[るんるん]

ひばり加工3.jpg

こんな感じで2カ月に一度行っています。
とっても楽しいので、おはなしが大好きなお友だちは、
ぜひ遊びに来てくださいね[exclamation×2]







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まめまき [ひばり子ども館]

2月3日(月)


まめまき

~ひばり子ども館にて~

               aicon365.gifaicon365.gifaicon365.gifaicon365.gifaicon365.gifaicon365.gifaicon365.gifaicon365.gif

節分の日に恒例のまめまきを行いました
手遊びや、お話を楽しんだあと、
まずは絵にむかって豆まきの練習です
豆のかわりに、いつもボールプール代わりに使っている布の
ふわふわボールをぶつけます

そこで鬼登場[exclamation×2]


鬼は全く怖くないのですが
(金髪にピンクの鬼のパンツをはいています)
毎年、子どもたちは阿鼻叫喚・・・そして母は大爆笑


でも、勇気のある3歳児さんが
がんばって鬼を追い出してくれました[exclamation×2]
これで、子ども館に鬼は来ませんよ・・・来年までは・・・

ひばり豆まき.jpg



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひばりっこクラブ「うんどう遊び」 [ひばり子ども館]

1月27日(月)


ひばりっこクラブ「うんどう遊び」[るんるん]

~ひばり子ども館にて~


2~3歳児さん向けのイベントひばりっこクラブでは、
室内での運動遊びを楽しみました[目]
みんな大好き「アンパンマン体操」の後
一本橋を渡ったりフラフープをくぐったり、
ジャンプしたり、みんな順番を守って上手にできるかな?

ひばりっこ.jpg


後半は、お母さんと一緒に工作した新聞紙のボールを
犬にみたて、輪っかをひっかけてお散歩しました[犬]


ひばりっこ2.jpg


元気いっぱい!のひばりっこさんたち、楽しくできました[るんるん]



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

段ボールハウス [ひばり子ども館]

クラフトキッズ 第4回
「段ボールハウス」
[るんるん]


~ひばり子ども館にて~


お外ででっかい迷路を作って、
次の日のお祭りで遊ぶ予定でしたが、
あいにくのお天気の為、室内での活動になりました[雨]

段ボールハウス1.jpg
段ボールハウスは、小さな小部屋が2つと
秘密の抜け穴もあるなかなか凝った作りです[目]
今年は、あかり取りと上で乗って遊ぶ子を防止のため
ふんわり屋根にしました。
段ボールハウス2.jpg


段ボールハウス3.jpg
段ボールハウス内部は
2畳ほどの広さですが、
小さい子にすると
かなりの広々空間かと思われます。
低学年くらいまでの子には、
男女とも大変人気のスペースです[ぴかぴか(新しい)]
おままごとに秘密基地に大活躍しています。

段ボールハウス4.jpg

一人、関係ない段ボールテントを作り、
秘密基地状態にしている子も・・・
でも、一番集中して段ボールと向き合っていました。
中は収納スペースもある快適空間でした[るんるん]
(スペースの都合ですぐに解体されましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]


迷路への思いを捨て切れず、
簡単な迷路(?)もつくりました[黒ハート]
迷うところがないので、迷路というより
アスレチック通路(?)という感じです。
小さい子たちには大好評でしたが、
これは、5日ほどで破壊されました。

普段あまり接することのない大きな段ボール
というダイナミックな素材に興奮して、
遊ぶことに夢中になりなかなか、
みんなで力を合わせて制作することができませんでしたが、
なんとか形にすることができました[かわいい]

段ボールハウスはクリスマスぐらいまでは
置いているので、遊びにきてください[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイレットペーパーねんど [ひばり子ども館]

9月7日(土)


クラフトキッズ 第3回
「トイレットペーパーねんど」であそぼう
[るんるん]

~ひばり子ども館にて~


今回は立体制作に挑戦しました

・・・とその前に、

トイレットペーパーを使うということで、
男女に分かれて、トイレットペーパー早出し競争です!

ひばりトイレットペーパー.jpg

棒に通したトイレットペーパーを
2チームに分かれて協力しあって
どちらが先に出しきるか[exclamation&question]

普段絶対できない・・・
というかしてはいけない事に、
子どもたちは異常な盛り上がりを見せます[目]

そのトイレットペーパーを体に巻きつけたり、
頭からかぶったり・・・大興奮の好き放題!

ひばりトイレットペーパー2.jpg

資源の無駄ですが、
これだけ盛り上がれるおもちゃになるなら、
1ロール2~30円は安いかもしれません[ひらめき]

aicon342.gif
aicon342.gif

この後は、地道な作業が続きます
なるべく小さく小さく
トイレットペーパーをちぎっていきます

これが大変な作業です[あせあせ(飛び散る汗)]大きな作品を作るには
たくさんのトイレットペーパーを
ちぎらなくてはいけません[exclamation]

先ほどまでの興奮状態とは
打って変わって、静かな時間です[バッド(下向き矢印)]

ちぎり終わったら、水を入れトイレットペーパーをとかして
なるべくドロドロにします[目]

ひばりトイレットペーパー粘土.jpg

水をよく切ったら洗濯のりを混ぜ、こねて粘土にします[ぴかぴか(新しい)]
これも根気と体力のいる作業[たらーっ(汗)]
「つかれた~」「手~痛い~」
などのぼやく声もちらほら・・・


後は、絵具を混ぜて色をつけたりして、
思い思いの作品をつくっていきます[かわいい]

この時、先ほどちぎったりこねたりの作業を
しっかりしていないと、思う形にならなかったり、
割れてしまったりします[もうやだ~(悲しい顔)]

トイレットペーパー粘土1.jpg
トイレットペーパー粘土2.jpg

市販の紙ねんどに比べて、細かい作品を作ったりできないですし、
乾くのも遅いですが、それでもなんとか作品になりました[るんるん]

トイレットペーパー粘土3.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぴよっこタイム「保健士さんとふれあい遊び」 [ひばり子ども館]

赤ちゃん向けイベントぴよっこタイム

illust953_thumb.gif

今回は、地域の保健士さんに来てい頂いて、
予防接種のお話を聞いたり
みんなで手遊びや伝承遊びを楽しみました。

ひばり赤ちゃん.jpg


普段から、色んな年令の子どもたちが来てくれる
子ども館ですが、この日は赤ちゃんが大集合[exclamation×2]
ママたちの情報交換もできて、
スタッフも癒されるヒトトキでした。


illust790_thumb.gif

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クラフトキッズ「クレパス版画」 [ひばり子ども館]

5月25日(土)



illust2882_thumb.gif

今年度のクラフトキッズ
第1回目はクレパス版画というのをやってみました


アルミ缶(アルミ板を買う予算を削り…)を切り取って
段ボールの上に貼ったところに
クレパスでごしごしと色を重ねます[目]

そこにベンジンを霧吹きで吹きかけ、
紙を上からこすり移します
にじみなどで偶然できる部分もあるので、
出来上がりに子どもたちも満足そうでした
[るんるん]

クラフトキッズ1.jpg


さらに、100円ショップの板や割り箸、厚紙などで額も制作

クラフト2.png

クラフト3.png

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひばりっこクラブ [ひばり子ども館]

4月16日(火)


P009-03.jpg


「まきまきおにぎりとデコ弁でこいのぼりを作ろう」


未就園児のイベントひばりっこクラブ
今年度最初のプログラムは
みんなでこいのぼりのデコ弁を作りました[exclamation×2]
きちんとおててを洗ったら、
ペットボトルのふたで型抜きをしたり、
飾りつけたりして、楽しくデコ弁を作りました[るんるん]

こいのぼりキャラ弁.jpg
のりまき2.jpg






お弁当ができたら、「お弁当の歌」を歌って
みんなでおいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

キャラ弁.jpg

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しめなわづくり [ひばり子ども館]

ひばり子ども館にて



しめなわづくり


今年も恒例のしめ縄作りが行われました[るんるん]


しめなわづくり.jpg


稲藁から縄を編んで、裏白や千両、松、
水引(御祝い袋のリサイクル)などは、
地域の方や利用者さんからいただきました。


2しめなわづくり.jpg


ボランティアの方やお母さん達の力も借りて
今年も大盛況で、素敵なしめ縄作りをすることができました
[るんるん]

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひばり子ども館のクリスマス2012 [ひばり子ども館]

12月22日(土)

ひばり子ども館にて


画像1.jpg

ひばり子ども館のクリスマス会は、
日ごろ利用してくれる皆さんに感謝の気持ち(?)
をこめて、とにかく先生たちがはりきって、
歌に(演奏付き)、手品に、
クイズに、劇に、腹話術に・・・
と盛りだくさん、ハプニングや爆笑の連続で行われました。

christmas06.gif


画像2.jpg

手品という名のコントです、ハプニング続出、大爆笑[exclamation×2]


画像3.jpg

どのコーナーもハプニング続出でしたが、
利用者さんたちのあたたかいツッコミや笑いで
なんとか乗り切ることができました。


画像4.jpg

最後はひばりちゃんが空を飛びましたよ[るんるん]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ひばり子ども館 ブログトップ
129.gif